食堂は管理棟にあり、施設全体の中心に位置しています。現在は約100名の方が食堂を利用しています。
食事は管理栄養士が栄養バランスのとれた献立を考え、委託業者の調理師が調理しています。利用者の皆様一人ひとりの疾病や障がいの状況に合わせた食事の形態を検討し、ご満足いただけるように努めております。
委託先:トータル・メディカルサービス
ご利用者同士のふれあいを大切にした4人部屋と2人部屋、プライバシーを考慮した個室をご用意しております。また、実際の社会生活により近い形で過ごして頂けるように、施設内に別の住宅棟を完備しています。(4棟)
浴室は居住棟内に2ヶ所あります。
1階の浴室は大浴場になっており、大きな浴槽と入浴用リフトの備わった浴槽が設置してあります。大きな浴槽にゆったりと浸かることで、身も心もリフレッシュしていただいています。
2階の浴室は主に介護度の高い利用者の方が使用しています。個浴用の浴槽が4つ設置してあり、すべてに入浴用のリフトが備わっています。入浴用リフトを使用して、安全に浴槽に浸かることが出来るので、安心して入浴を楽しんでいただいています。
医務室は居住棟の2階にあります。怪我の治療だけでなく、利用者の皆様の薬の管理や健康状態の記録などを保管している場所です。ベッド2床の静養室も設けてあります。
日中は看護師が常駐しており、利用者の皆様の怪我や体調不良時はすぐに対応が出来る体制を整えています。
20歳代から90歳代という幅広い年齢層の方々に利用していただいています。
余暇活動や交流の場として、デイルームと呼ばれる広いスペースが設けられており、障がいの程度にとらわれることなく、共に助け合い生活しています。音楽鑑賞や手芸、農作業など、ご利用者一人ひとりが楽しみを持って生活していただけるよう支援しています。
光の里が南さつま市に開所した1968年から、利用者の「家族会」も発足しました。
光の里愛光会 事務局 TEL 080−2784−9851