スタッフブログ

  • スタッフブログ
  • 協力医療機関 医療法人和風会 加世田病院

2019年11月28日

ふれあい交流会が開催されました

光の里では、11月10日に利用者様とご家族の皆様そして施設の職員が一緒に過ごし、交流を深め合うイベントとして、ふれあい交流会を開催致しました。
ご家族の皆様は、37家族、68名様にご参加頂きました。
昼食は、利用者様の部屋で特製の手づくり弁当をご家族の方々と一緒に食べていただき、楽しいひとときを過ごしました。
午後からは、バルーンアートパフォーマーの方を外部よりお招きし、皆様と一緒に楽しみました。かわいい犬や傘などに次々と形を変えるバルーンに皆様とても興味を持たれた様子で、頂いた作品を嬉しそうに抱えていました。
その後、会場を中庭に移し、色とりどりの砂を使った砂絵の作成、輪投げ、射的、綿あめの提供、シャボン玉などを実施しました。
まるでお祭りの様な会場で利用者様は、ご家族の方々と、大きなシャボン玉を作ったり、綿あめを食べたりと、楽しい雰囲気の中で交流を深める事がでました。
帰り際にご家族様より「色々と工夫を凝らしたイベントを行ってくださりありがとうございました。保護者の方が楽しみました」と笑顔でお礼の言葉を頂きました。
1日を通じて、ご家族の方々と一緒に過ごせたひと時は、利用者様にとって、これ以上ない幸せな時間だったのではないでしょうか。
利用者様とご家族の方々の笑顔で、その事を感じ、その幸せなひと時のお手伝いができた事を嬉しく感じました。

ページトップへ